クッシャレラ OWNERS BLOG 風の広場
1 2 3 11

朝から青空が!

やっと姿を見せた摩周湖

やっと姿を見せた摩周湖

何日ぶりでしょうか、やっと青空を望む事ができました。気持ちのいい青空です。空気も澄んで北海道らしいお天気がやっと戻ってきました。桜もこれで一気に開花が進む事でしょう。ずっと姿を見せなかった摩周湖も湖面まですっきりと見えています。

どうも天気がすっきりしません

P1040775

今日もまた肌寒い日となりました。朝からしっかりと雨が降っています。ペンションのアプローチの石畳も雨に濡れています(写真)。まるで梅雨に入ったようです。
気温も上がらず、今の外気温は4℃しかありません。寒いはずです。膨らみかけた桜のつぼみもあまりの寒さに引っ込んでしまったようです。ここ数日、本州では30℃を超える真夏日の所がいっぱいあったようですが、北海道は違う国のようです。この異常気象はいつまでつづくのでしょうか、心配でもあります。

北海道の桜情報です

北海道にもやっと桜前線が上陸、函館や札幌で開花宣言がやっとこさ出ました。今年の北海道は5月に入ってもことのほか寒く、おまけに各地で雪が降ったりしました。桜もこの寒さでつぼみも膨らまず、寒さを忍んでいるようでした。屈斜路湖畔にも桜の名所がありますが、まだまだ「蕾硬し」の状態です。今日も気温は4℃と寒く、一気に開花とはいかないでしょう。来週までずれ込むかも知れません。5月下旬に満開の桜を楽しめるのも、これはこれで良いかも知れませんね。

久しぶりのお天気です

何日ぶりでしょうか、晴れ間がのぞき、気温もプラスになってやっと春らしくなりました。本州ではとっくに散ってしまった桜の花も、道南の函館で8日にやっと開花宣言がありました。屈斜路湖周辺にも桜並木がありますが、まだつぼみのままです。開花は早くて16、17日ごろ、満開は20日過ぎになる見通しです。大空町東藻琴で一面の山を染めるように咲く芝桜も今年は遅れています。こちらも20日前後が見ごろのようです。写真の芝桜は昨年のものです。

全山をピンクに染める芝桜

全山をピンクに染める芝桜

 

今日もまた雪です!

GWが終わったというのに朝起きて見ると、一面の銀世界となっていました(写真)。この時期に雪が散らつくことがあっても、こんな光景はペンションの開業以来初めてのことです。気温もほとんど上がらず、日中で1~2度。夜になってマイナスになりました。いつになったら春がくるのでしょうか。待ち遠しい春の訪れです。

image

今日もまた雪です!

やっと晴れ間が!

NCS[1]

live01[1]
やっと晴れ間がのぞき、ここ1週間ほとんど姿を見せなかった摩周湖と美幌峠からの屈斜路湖の眺望が戻ってきました(写真、ライブカメラから)。道路わきには雪が積もっています。例年の事ですが、5月に入ってから雪は降ることはあってもこれほど積もる事はありません。GWに開通を目指していた知床横断道路もまだ通行止めです。夏タイヤに交換した知人もあわてて冬タイヤに逆戻りしたしたとのことです。当分、何もかも冬装束が離せません。

雪が続いています

北海道では先月末からずっと雪模様で気温も低く、冬に逆戻りのような天気です。TVの話題でもこんな事は何十年ぶりかの事のようです。観光地に向かう峠の道路が凍結して通行止めになったり、普段ならGW前には通り抜けができる知床横断様道路もストップしたままです。今週いっぱいは寒い日が続き、雪もチラつくとのことです。北海道にこられる皆さん、どうぞ温かい服装でお出で下さい!

薪ストーブ再登板です

薪ストーブが再登板です!

薪ストーブが再登板です!

GW入りとともに寒くなり、ずっと雪模様の北海道です。知床の玄関口ウトロでは53センチもの積雪となりました。GWに間に合うよう開通を目指していた知床横断道路も雪でストップ。知床五湖も立ち入りが禁止となりました。明日もまた雪が降る、との予報が出ています。気温も低めです。クッシャレラでは掃除と手入れを済ませていた薪ストーブが再登板となりました。この分だと当分の間、薪ストーブの活躍の場がありそうです。

蕗の薹が顔をのぞかせました

雪が解けたクッシャレラの庭先で、行者ニンニクや蕗の薹があちらこちらで顔をのぞかせるようになりました。蕗の薹が大きくなると立派なフキの葉っぱが茂ります。これらを摘んで早速、てんぷらにしていただきました。ほろ苦く、フキの独特の香りなどがしみ込んでいるようで春の味を堪能しました。

北海道にも強い風と雨が!

日本全国を強い風と雨に巻き込んだ爆弾低気圧の通過ですが、北海道でも7日未明から台風並みの雨と風が吹き荒れました。道内のJRに一時運転見合わせや運休が出たり、東京からの航空便にも欠航が出ました。

この雨で、道路脇の雪の壁やペンションの前庭の雪の山もだいぶ解けて小さくなりました。まもなく雪の下から蕗の薹や福寿草の花が顔を出します。北国にもやっと春の出番です。

 

 

1 2 3 11