クッシャレラ OWNERS BLOG 風の広場

桜がやっと満開になりました

連休明けに大雪が降った道東では、花も調子がおかしくなったようです。クッシャレラの庭にある桜もやっと咲きました(写真)。いつもならGW明けに満開を迎えるのですが、雪と寒さの影響もあってか、5月の下旬になってやっと満開となりました。本州の夏日をよそに北海道、特に道東では肌寒い日が続いています。この分だと6月まで桜の花が楽しめそうです。

桜の花が満開となりました

芝桜もびっくり、雪景色

5月の季節はずれの雪が降った北海道ですが、道東では多いところで15から20センチ近くも積もりました。芝桜の名所、女満別空港近くの大空町にある芝桜公園にも雪が積もり、五部咲き近くまで咲いていた芝桜が雪に覆われてしまいました(写真)。訪れた観光客は「まるでイチゴミルクのよう!」とびっくりしていました。例年なら今が満開の時期ですが、雪が融けるまで当分お預けのようです。

芝桜に季節はずれの雪。まるでイチゴミルク!

花の国オランダでは今がちょうどチューリップなどが満開で一斉に咲き誇っています。正に花の真っ盛りです。アムステルダム近郊の海沿いの町キューケンホフにはとてつもなく広い花の公園があります。色とりどりのチューリップをはじめ、アイリスやヒヤシンスなどありとあらゆる花がじゅうたんを敷き詰めたように広がり壮観です。

花の国オランダのチューリップ