クッシャレラ OWNERS BLOG 風の広場

本格的な雪となりました

発達した低気圧が通過した影響で、北海道では前夜から各地で台風並みの大風が吹き、吹雪となりました。太平洋岸の苫小牧や室蘭などでは屋根が飛んだり、送電線の鉄塔が倒れたりと大きな被害が出ました。各地で停電が相次ぎ、夜になっても復旧しないところもあり、暖房機が使えないなどの混乱が出ています。

この時期としては珍しく、弟子屈でも道路が真っ白になるほど雪が積もり、タイヤの跡がくっきりと残りました(写真)。幸い停電などの被害がなかったのが何よりのことでした。天気予報では、明日まで降り続くらしく、JRや飛行機の便などに欠航や遅れなどの影響が出ています。開業以来あしかけ10年、11月下旬にこれだけの雪が降ったのは初めての事です。

本格的な雪となりました

冬バージョンの写真に更新しました

北海道はいよいよ冬本番となりました。寒波にあわせてフロントページの写真を冬バージョンに更新しました。ご覧下さい。

降雪が遅れていた札幌や旭川などにもまとまった雪が降りました。クッシャレラ周辺にも雪が降りましたが、積もるまでにはいたりません。それでも窓から見える美幌峠などは真っ白に雪化粧しています。

美幌峠を越えて屈斜路湖を吹き渡る風は冷たくなってきました。このままの寒波が続けば、案外早く屈斜路湖にも氷が張り始めるかも分かりません。

里にも雪が降りました

寒波が北海道にやってきました。里にも雪が降り、今年初めての積雪となりました。道路や湖畔の芝生も降り積もる雪に覆われ白くなりました。日中の気温も上がらず、寒い一日となりました。クッシャレラの中庭にも雪が積もり、一足早いクリスマス気分を味わっています。

里にも雪が降りました。クッシャレラも一足早いクリスマス気分です

道東にも雪が降りました

全国的に冷え込みが強まった19日、北海道でも各地で雪が降りました。気温も零下を記録するなどぐっと寒くなりました。美幌峠では約5センチの積雪があり、道路も真っ白になりました。クッシャレラ周辺の平野部では日の出と共にうっすらと積もった雪が解けてしまいました。ただ気温は昼前になってもほとんど上がらず、2~3℃どまりでした。いよいよ長い冬の始まりです。

美幌峠も雪化粧しました

MGもクリスマスのお飾り

間もなく12月。クッシャレラのホールに飾られている1954年生まれのMG-TF1500。クリスマスが近いと言う事で、MGのオーナメントの上にクリスマスのリースが飾られました(写真)。これでぐっと顔が引き締まりました。

屋根にはLEDの新しいイルミネーションも飾りました。これで気分はすっかりクリスマスモードです。雪化粧するとぐっと気分も盛り上がる事でしょう。

MGもクリスマスのお化粧

薪ストーブに火が入りました!

11月も半ば、ただ今(午後9時45分過ぎ)の外気温はちょうど0℃です。寒くなりました。今年もいよいよ冬本番となりました。クッシャレラのホールは北海道の家では珍しい、大きな吹き抜けとなっていますので、床暖房だけでは十分とはいえません。そこで薪ストーブの出番となります。

薪ストーブのチロチロと燃える火を見ていると心の底から温かくなります。11月10日、今年初めて薪ストーブに火入れをしました。ただ、石油ファンヒーターのようにスィッチONで暖かくはなりません。着火だけでもかなりの手間がかかります。簡単には薪に火が着いてくれません。今はうまくなりましたが、こつを覚えるのにかなりの時間がかかりました。

薪ストーブに火が入ると自然とその周りにお客さまが集まってこられます。そして話の輪も自然に広がります。薪ストーブには人を引き付ける不思議な魅力があります。いいですよ薪ストーブ、あたりに来ませんか!

薪ストーブに火が入りました!

 

 

MacそれともWindows?

今日はちょっと畑違いの話題です。パソコンの調子が悪く入れ替えに迫られています。周辺にWindowsからMacに乗り換える人が増えて気分はMacに傾いています。ペンションのお客様も iPad を含めMac党が増えました。さらに、11月2日にiPadミニがlineに加わり、選択の幅が広がりましたねぇ。

デスクトップのPCも12月にモデルチェンジするMacのiMacに入れ替える予定です。同時に10年近く使っているノートパソコンも入れ替えを考えています。ただ、iPadにも関心がわいています。メールやインタ-ネットなど、今PCでやっているほとんどのことが出来るからです。先日、ショップでiPadミニをさわってきました。手に馴染むし、重さもちょうどいい、一時代前のPCより使い勝手が良いのにびっくりでした。これが2万円台から買えるなんてこれもびっくりです。

最近、WindowsからMacに乗り換えた方、いっらしゃいませんか?、何かアドバイスがあればお聞かせ下さい。よろしくお願いします!

雪虫って知っていますか?

11月に入ってほんとに寒くなって来ました。気温も10度以下に下がり、ご近所の薪ストーブの煙突からはもくもくと煙が上がるようになりました。

また、寒さとともに、最近フワフワと空中を舞う雪虫が目につくようになりました。初雪が降る1~2週間前に飛び始め、初雪を運んでくると言われています。ロマンティックな名前ですが、アブラムシ類の仲間だそうです。体に綿毛のような白いフワフワを付けた雪虫が飛び始めると本格的な冬、雪の便りが間もなく聞かれます。いよいよ厳しい冬の到来です。