クッシャレラ OWNERS BLOG 風の広場

コタンの桜が満開となりました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

5月も28日になってやっと屈斜路湖畔のコタンの桜が満開となりました(写真)。ここは、かつての小学校跡地です。子供が減って廃校になったのですが、今もサクラの木は健在です。春になるとサクラが咲き、住民の目を楽しませてくれます。

ここでは、千島サクラやエゾ山サクラ、ソメイヨシノもあって、サクラの色んな花の競演が見られます。このところ道内各地で30℃を超える真夏日を記録しています。春らしい春がこないまま一気に夏に突入したようで、真夏日のサクラは当分楽しめそうです。

北海道が日本一暑い気温!に

北海道が沖縄より暑いなんて、一体どうなっているのでしょう!弟子屈町と背中合わせにある津別町ではなんと32.7℃を記録。日本一の気温を記録しました。北見や遠軽町でも32度を超える真夏日となりました。

ついこの間まで低温注意報が出されるほどだったのに、北海道の真夏日なんてあまり聞いた事がありません。まだ5月。暑いのはゴメンです!

網走でサクラがやっと開花しました!

遅れに遅れていた北海道のサクラ。5月25日になってやっと網走で開花宣言がされました。昨年より22日も遅く、網走地方気象台が観測を始めてから最も遅い記録となりました。

一方、屈斜路湖畔のサクラですが、まだつぼみ堅しの状態で、開花も見頃もまだ先になりそうです。満開の桜の写真を紹介できるのはいつになる事でしょう。今少しお待ち下さい。

札幌近郊のスキー場、6月まで営業!

5月に入ってからも記録的な大雪に見舞われた北海道ですが、異変が道内各地で起きています。札幌近郊の中山峠スキー場はいまだに150センチもの積雪があり、6月2日まで営業を延長することになりました。6月に営業するのは初めてのこと。一昨年のこの時期には積雪が30センチで、今年の量はその5倍! 「よほどの大雨でも降らない限り大丈夫でしょう」とスキー場の担当者は太鼓判を押している。

また、例年、GW前には開通していた知床横断道路は5月に入ってからの大雪のため開通が遅れ、未だに開通していない。今年の北海道の春はほんとにゆっくりです。

道東にもやっと花の便りが

道東にも桜の開花情報が届くようになりました。屈斜路湖畔ではまだまだ「つぼみかたし」ですが、このところの暖かさと雨でシラカバの若葉も目立つようになりました。

今年の北海道は5月に入ってから大雪が降ったり、低温続きで花の時期が遅れていました。これから6月にかけ、遅れていたいろんな花の開花が一気に進みます。サクラやスミレ、パンジー、サルビアなど色とりどりの花々が春を待ち兼ねていたようにいっぺんに咲き始めます。うれしい春です。

朝から青空が!

やっと姿を見せた摩周湖

やっと姿を見せた摩周湖

何日ぶりでしょうか、やっと青空を望む事ができました。気持ちのいい青空です。空気も澄んで北海道らしいお天気がやっと戻ってきました。桜もこれで一気に開花が進む事でしょう。ずっと姿を見せなかった摩周湖も湖面まですっきりと見えています。

どうも天気がすっきりしません

P1040775

今日もまた肌寒い日となりました。朝からしっかりと雨が降っています。ペンションのアプローチの石畳も雨に濡れています(写真)。まるで梅雨に入ったようです。
気温も上がらず、今の外気温は4℃しかありません。寒いはずです。膨らみかけた桜のつぼみもあまりの寒さに引っ込んでしまったようです。ここ数日、本州では30℃を超える真夏日の所がいっぱいあったようですが、北海道は違う国のようです。この異常気象はいつまでつづくのでしょうか、心配でもあります。

北海道の桜情報です

北海道にもやっと桜前線が上陸、函館や札幌で開花宣言がやっとこさ出ました。今年の北海道は5月に入ってもことのほか寒く、おまけに各地で雪が降ったりしました。桜もこの寒さでつぼみも膨らまず、寒さを忍んでいるようでした。屈斜路湖畔にも桜の名所がありますが、まだまだ「蕾硬し」の状態です。今日も気温は4℃と寒く、一気に開花とはいかないでしょう。来週までずれ込むかも知れません。5月下旬に満開の桜を楽しめるのも、これはこれで良いかも知れませんね。

久しぶりのお天気です

何日ぶりでしょうか、晴れ間がのぞき、気温もプラスになってやっと春らしくなりました。本州ではとっくに散ってしまった桜の花も、道南の函館で8日にやっと開花宣言がありました。屈斜路湖周辺にも桜並木がありますが、まだつぼみのままです。開花は早くて16、17日ごろ、満開は20日過ぎになる見通しです。大空町東藻琴で一面の山を染めるように咲く芝桜も今年は遅れています。こちらも20日前後が見ごろのようです。写真の芝桜は昨年のものです。

全山をピンクに染める芝桜

全山をピンクに染める芝桜