クッシャレラ OWNERS BLOG 風の広場

スズランとクロユリの花が咲きました

クロユリとスズランの可憐な花が咲きました。白と黒っぽい2つの花は北海道を代表する可憐な花として有名です。ただ、クロユリは石川県の白山などに群生地があり県の「郷土の花」に、スズランはフィンランドの国花にもなっているそうです。

スズランとクロユリ

P1040835

スズランとクロユリ

スズランとクロユリ

6月の運動会に参加しました!

おなじみのパン食い競争で盛り上がるミニミニ運動会

おなじみのパン食い競争で盛り上がるミニミニ運動会

 

一生懸命にお遊戯です

一生懸命にお遊戯です

福引きの景品は米1俵! 和琴小学校の教頭先生がゲツトしました

福引きの景品は米1俵! 和琴小学校の教頭先生がゲツトしました

北海道では今が運動会シーズンです。10月には雪が降ったり、秋の収穫で多忙なこともあり6月に運動会が行われます。屈斜路湖畔にある児童数9人の和琴小学校でも運動会がありました。PTAはもちろん、地域の自治会もこぞってバックアップ、児童の数をはるかに超える皆さんが集まりました。久しぶりに子供たちと一緒にかけっこや綱引きを楽しんできました。

真夏並みに暑くなりました

台風の影響でしょうか、道東も蒸し暑い真夏並みの一日となりました。それでも午後7時過ぎの今の気温は16℃、湿度が若干高く60%近くありますが、風があるため過ごしやすくなりました。今週22日には地域の小学校の運動会があります。都会の運動会と違い、児童数が9名と!少ない事もあって地域ぐるみ、自治会ぐるみの楽しいイベントとなっています。久しぶりに子供たちと一緒にグラウンドをかけてきます。

摩周湖がよく見えています!

よく見えています、摩周湖

よく見えています、摩周湖

摩周湖がこのところの好天続きでよく見えています。早朝には霧のベールが湖面を覆い尽くし、雲海の摩周湖となり、幻想的な風景がみられる事もあります。本州が梅雨のこの時期、梅雨のない北海道で爽やかなひと時をお過ごし下さい。梅雨の時期でも、摩周湖の晴天率は6割近くもあります。今、裏摩周展望台近くの桜の滝では、桜鱒の遡上風景が見られます。

6月の運動会、いまたけなわ

北海道では今、小学校や中学校の運動会が盛んに行われています。本州では体育の日(10日10日)前後に行われるのが通常だっただけに、ちょっとびっくり!しています。

北海道では9月になると初雪の便りが聞かれる事もあり、加えてジャガイモなどの取り入れがピークともなり、正直なところ秋には運動会どころではない、というのが実情のようです。いま、スーパーの店頭では、運動会用のお寿司やオードブルの注文の受付が盛んです。運動会会場までの配達もOK。町ぐるみの運動会モード全開です。

 

駐車場が生まれ変わりました

image

土を入れ替え若返り工事をしました!

特に冷え込みがきつかった昨年の冬。その影響をもろに受け駐車場の土がしばれ上がりました。いったん凍った土が春先に解け、ぬかるみ状態になりました。このままでは車を止められなくなるため、土を入れ替えることになりました。

工事は土地を50~60センチ掘り下げ、砂をいれた上に砂利を敷き詰め、さらに砂を敷き、細かい砕石を敷いて均すという工事をしました。北海道暮らしは色々と大変です!

image