クッシャレラ OWNERS BLOG 風の広場

この花は黄色のコスモス

オホーツク沿岸から少し内陸に入った所にある遠軽町の太陽の丘公園。最盛期には1000万本の色とりどりのコスモスが咲き誇ります。数日前の台風18号でちょうど見ごろのコスモスがなぎ倒され、大きな被害が出ました。最盛期に比べると少なくなりましたが、背丈が低く被害の少なかった遅咲きの黄色のコスモスが今盛りで、来園者の目を楽しませてくれているのが救いです。

黄色のコスモスです

黄色のコスモスです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

藻琴山から斜里岳遠望

周囲ぐるりと約60kmもある屈斜路湖。秋本番、その北側にある藻琴山の展望公園からの景色もなかなかの絶景です。眼前の屈斜路湖だけでなく、振り返ると斜里岳の優雅な姿が見えます。ぐるりと絶景のパノラマが広がっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天高くいよいよ秋の訪れです

天高くいよいよ秋本番です。朝夕の気温も10度前後にまで下がり、本格的な秋の訪れとなりました。日中も暑いと言っても20度程度の気温でぐっと過ごしやすくなりました。屈斜路湖畔のナナカマドやヤマブドウの木が所々で色づき始めました。紅葉の始まりです。秋から冬へ駆け足のシーズンの始まりです。

美幌峠も天高く秋の空です

美幌峠も天高く秋の空です

まるで梅雨のような空模様です

寒いです。美幌峠も霧の中です

寒いです。美幌峠も霧の中です

このところ、まるで梅雨のようなうっとうしい空模様が続いています。美幌峠も霧の中です(ライブカメラより)。今日も朝から霧雨が降っています。気温も低く午前11時過ぎで12度しかありません。寒いです! ご近所ではまだ9月になったばかりというのに、暖房用のストーブを入れているところもあります。道東では夏らしい夏が来ないまま秋になるのでしょうか、今年はどうも季節の感覚が違うようです。