クッシャレラ OWNERS BLOG 風の広場

つららが成長しました

今朝は久しぶりのいい天気でした。それでも気温はマイナス8℃。昼前にはやっとプラスの気温になりました(とは言っても2℃!)。溶け出した屋根の雪が軒先で大きなつららになっているのを発見! 大きな物は2メートル近くにもなっていました。この分だとまだまだ成長しそうです。

大きなつららが!

大きなつららが!

鈴木宗男新春交礼会

 

 

21日、弟子屈で鈴木宗男・新党大地代表の新春交礼会が開かれました。活動報告に立った鈴木氏は北方4島の返還問題や政局について熱弁を振るいました。娘の鈴木たかこ衆院議員も参加、宗男親子のそのパワーに圧倒されました。今から十数年前、帯広での記者懇談会で数回顔を会わせただけの関係でしたが、なんと顔見るなり「松室さん、お久しぶり」と握手してくれました。そのずば抜けた記憶力に脱帽しました。色々批判はあるにしても、人を引き込む魅力と話術、ただ者ではない政治家の一人と感心しました。

P1050440

やっと雪が降りやみました

道東を襲った大雪と風がやっと収まりました。昨夜の全国ネットのtv放送で弟子屈の様子が流れました。多くの人から☎︎やメール、Fbでお見舞いをいただきました。ご心配をおかけしましたが、大きな被害はなく、やっと落ち着きました。

ただ、周辺の道路には雪の山が出来、クッシャレラの周辺も雪に埋もれたままです。湖畔にあるアイヌ民俗資料館も雪にすっぽり埋まり要塞のようです。クッシャレラへのアプローチも雪の回廊となりました。サインボードにも雪がかぶっています。

雪がいっぱいです。すべてが埋まりそうです

 

 

雪がいっぱいです。すべてが埋まりそうです

雪がいっぱいです。すべてが埋まりそうです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

北海道も雪が降りました

本州各地で大雪を降らせた低気圧が釧路沖に接近、北海道各地にもまとまった雪を降らせました。クッシャレラ周辺も9日夜から降り出した雪ですっぽりと雪に覆われてしまいました。久しぶりに除雪機を出動させ、朝から一仕事しました。ふーふう、はーはあ、あーしんど、息が上がりました。

手すりも雪に覆われました

IMG_0357 IMG_0360

クッシャレラの玄関前の石畳は温泉熱利用のロードヒーティングで黒々です

雲海に埋まる屈斜路湖です

マイナス20℃近くにまで冷え込んだ2日の朝、屈斜路湖にホイップクリームを流し込んだような雲海が見られました。いろんな気象条件が重なった時にしか見られない光景です。寒い日が続いていますが、今年の屈斜路湖はまだ全面結氷していません。流氷もまだ接岸していません。厳しい冬はまだこれからです。

雲海に覆われた屈斜路湖

雲海に覆われた屈斜路湖

ハクチョウも寒そう

屈斜路湖で越冬するハクチョウたち、長い首をすくめてこのところの厳しい寒さに耐えています。あの長い首を器用に折り畳んで身を丸め、コンパクトになって寒さ対策をしています。風上に向かって身を縮めているのもハクチョウたちの知恵でしょう。中には氷の上で元気なハクチョウもいます。寒い中、観察していても飽きません。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

首をすくめ寒さに耐えるハクチョウたち