クッシャレラ OWNERS BLOG 風の広場

屈斜路湖の春、湖開け

屈斜路湖の春、湖開けです

屈斜路湖の春、湖開けです

 

湖開けの屈斜路湖でカヌー

湖開けの屈斜路湖でカヌー

 

釧路川源流部で氷に渋滞!

釧路川源流部で橋桁に氷がぶつかり渋滞!

 

 

 

屈斜路湖の春です。全面的に張り詰めていた屈斜路湖の氷が解けて流れ始めました。大きなものは10メートル四方もあります。釧路川の源流部に架かる眺湖橋のたもとでは、橋桁に引っ掛かって流れず、渋滞状態になっています。

ハイビスカスが咲きました

南国の花、ハイビスカスが咲きました。クッシャレラのホールにあるハイビスカスの鉢植えに大きく真っ赤な花を付けました。4月下旬とはいえ今朝の北海道弟子屈町の気温は1・5℃! ハイビスカスの脇にあるキンカンの実の黄色とみごとなコントラストを描いています(写真)。咲いたのは今のところ一輪だけですが、まだまだたくさんのつぼみをつけていますのでこれからが楽しみです。

ハイビスカスが咲きました

ハイビスカスが咲きました

 

鏡の摩周湖

快晴で風もない摩周湖。氷が解け、まるで鏡のような湖面に摩周岳が映り込んでいます。湖面は吸い込まれそうな神秘的なブルーで、湖畔のシラカバとみごとなコントラストを描いていました。

鏡の摩周湖

鏡の摩周湖

またまた春の大雪

またまた春の雪がやってきました。今シーズンの雪は2月、3月になってからどかーんとやってきました。台風並みの風が吹き、重たい雪が降り積もり、その後始末が大変です。知床横断道路も観光シーズン到来に向けて除雪が始まりました。昨年は4月末に開通したのですが、直後の大雪で不通になってしまいました。結局GWに間に合わず、全線開通は6月になってしまいました。北海道の春はまだまだ遠いようです。

                                                                  春の大雪に看板も埋もれそうです

IMG_0414