クッシャレラ OWNERS BLOG 風の広場

今年もお世話になりました

今年も大変お世話になりました。今年の営業は12月25日で終了しました。今年はいろんな事がありましたが、12月になって大雪が降り、早々と除雪車が出動しました。写真は早々と雪に埋もれたクッシャレラです。

IMG_0595 OLYMPUS DIGITAL CAMERA IMG_0596

道路はコテコテ、テカテカのスケートリンク状態です。歩くのが怖いです。

 

この大雪で出動した除雪車が光ケーブルを引っかけて切断する事故がありました。おかげで?光ケーブル経由で入ってくる①電話回線、②インターネット回線、③デジタルテレビ回線の全部が瞬時に断絶! 以来3日間というものテレビも電話もインターネットもまったく使えなくなりました。便利な近代兵器も考え物だということを悟りました。アナログの時代が懐かしく、昔の黒電話やブラウン管テレビに戻りたくなりました。仮復旧はしたものの、なんと!光ケーブル回線の全面復旧は来年1月の下旬頃までかかる、との連絡がありました。天災ならぬ人災なのにえーかげんにせいよ!いいたい気持ちです。

雪だらけになりました

たくさんの皆さまから爆弾低気圧のお見舞いの電話やメールをいただきました。庭のシラカバなどの植木が倒れたぐらいで幸い大きな被害はなく、元気に過ごしています。
IMG_0591昨夜からものすごい風と雪に見舞われ、朝起きてみるとペンションが埋まるか、と思うほどの雪でした。峠という峠は通行止め!まるで陸の孤島状態になりました。、
 
家から出るにも雪で勝手口の扉が開かず、閉じ込められました。昨晩ほどではありませんが、まだ雪が休みなく降っています。明日はまた、朝から雪かきが必要でしょう。
 
ご心配をおかけしましたが、元気に過ごしております。郵便も新聞も週一回のゴミ収集も全て今日はやって来ませんでした!停電がなかったのがせめてもの救い、慰めです。
 
明日は、除雪車が入り、通行止めが解除され車が通れるようになることを祈ります。
 
☆写真はペンションの周りに積もり積もった雪の山です。1メートルは優にあるでしょうか!

雪がやって来ました

クッシャレラに雪がやって来ました。12月に入ってもまったく雪の気配がなかった屈斜路湖畔にも11日朝から本格的な雪が降り始めました。ペンションの周りは真っ白です。根雪となり、来年の春まで白銀の世界となりそうです。いよいよ寒い季節の始まりです。P1060307 P1060317 P1060313