クッシャレラ OWNERS BLOG 風の広場

美幌峠はまだ雪の下

北海道ではまだ4月なのに真夏日を記録するなど暑い!日が続いています。ただ、車でちょっと走るとまだまだ冬の名残がありました。美幌峠では眼下の屈斜路湖の氷はすっかり解けたものの、至る所に雪が残りまだまだ春遠し、の感じです。P1070138

北海道でも夏日を記録

まだ、雪が残り4月だというのに、北海道でも夏日を記録しました。全国一とはならなかったものの31℃を超えたところも出ました! 記録的な大雪と言い、この気温と言い、一体どうなっているのか心配です。ペンション周辺の光景も緑が増え、すっかり”初夏”の雰囲気です。

P1070111 P1070107

いよいよ春です

道東にもやっと春が! あれほど多かった雪もほぼ解けました。雪がいっぱいあったときの写真と並べてみると一目瞭然です。それにしても今年の雪はすごかったです。

☆上の写真はアプローチが雪に埋もれた2月ごろ、下は雪がすっかり無くなった4月中旬の写真です。

 

 

IMG_0647IMG_0726

北海道のサクラ、開花宣言

昨年より10日以上も早く北海道のサクラが開花宣言しました。先日、開花宣言直後の道南の松前城に行ってきました。ここには1万本のサクラがあると言われています。まだほんの一部でしたが、雨の中咲き始めたサクラを見てきました。IMG_0710

雪もほぼ消えました

image image imageあれほどいっぱいだった雪も、ほぼ消えました。例年GW前後になごり雪が降るのですが、今年はどんな具合でしょうか? 大雪が残してくれた雪のトンネル、まさに自然の造形です。まだ北側の屋根にはなごり雪がへばり付いています!

 

皆既月食で赤く光る月

満月が地球の影に隠れ、赤銅色に鈍く光る皆既月食が道東のペンションクッシャレラ周辺でも見られました(写真)。午後7時過ぎからかけ始め、9時前には赤い月が見られました。次に皆既月食を国内で見られるのは2018年1月31日とか。

 

 

 

IMG_6985 IMG_6949

やっと春本番です

長かった冬、とりわけ大雪だった今年の冬も、やっと春です。道路からはすっかり雪が消えましたが、脇道やペンションの周辺はまだたくさんの雪が残っています。アプローチにはまだ1メートル近い雪の壁が残り、雪の回廊状態で、前庭もすっぽり雪の下です。雪が完全に消えるのはGW明けになるでしょう。OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA